コンテンツへジャンプ

新春お年玉プレゼント付き クリップ版 第19回南房総検定

投稿者:admin|投稿日:2022年2月12日

印刷用PDF版はこちら

 

ちょっと遅れてのお年玉企画、今回は鎌倉殿にちなんで「安房の源頼朝」がテーマです。安房に逃れて再起をした頼朝は、この地に数々の伝説を残しました。賞品獲得めざして、いざチャレンジ!

問1

鎌倉時代に成立した日本の歴史書で、鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝から第6代将軍・宗尊親王まで6代の将軍記という構成で、幕府の事績を編年体で記した書は?
イ・義経記  ロ・太平記  ハ・吾妻鏡  ニ・大鏡

問2

鋸南町の竜島に上陸した頼朝が、海辺を歩いて踏みつけた痛さから、怒って以来角をなくしてしまったという伝説の貝は?
イ・アワビ  ロ・サザエ  ハ・トコブシ  ニ・ツメタガイ

問3

鋸南町竜島で、頼朝より先に着いた北条時政が旗立山の山上に目印として立てた旗は何色だった?
イ・白  ロ・黄  ハ・赤  ニ・緑

問4

約3キロにわたって町道の両側に水仙が咲き誇る地区は、頼朝の名馬の名前がなまったと言われます。それはどこ?
イ・竜島  ロ・吉井  ハ・佐久間  ニ・江月

問5

鴨川オーシャンパークの近くにある波切不動尊の脇から流れ落ちる滝の川で洗った馬は、のちに義経に与えて、源平の合戦で活躍します。この頼朝の愛馬の名前は?
イ・池月  ロ・太夫黒  ハ・磨墨  ニ・青海波

問6

館山市船形の崖観音の下あたりの茶屋で一休みした頼朝が団子を食べ「たいそううまかった……」といって喜び、ついたといわれる苗字は?
イ・馬賀  ロ・左右加  ハ・五味  ニ・嬉賀

問7

南房総市下滝田に、頼朝軍の数が九十騎ほどになり、百騎不足(ひゃっきたらず)から「百不取」(ひゃくとらず)と呼ばれるようになった地名があります。「百不取」のバス停を通る県道は?
イ・県道87号  ロ・県道88号  ハ・県道89号  ニ・県道90号

問8

義経記などで頼朝が安房へ上陸したとされる館山市洲崎の付近で、飲み水がなかったために、あるもので地面を突くと水が湧き出て、井戸になりました。地面を突いたものは?
イ・矢尻  ロ・杖  ハ・鍬  ニ・指

問9

昭和初期の逆柿(館山市立博物館に展示中の川名竹松氏による写真)

昭和初期の逆柿(館山市立博物館に展示中の川名竹松氏による写真)

頼朝は手にしていた柿の枝の鞭を地にさし武運を祈ったところ、柿の木が根づきました。ところが、逆さにさしたため、柿の梢は下を向くようになってしまいました。逆柿と呼ばれたこの柿の木のある場所は?
イ・平久里下  ロ・上滝田  ハ・犬掛  ニ・増間

問10

洲崎神社北隣の養老寺で頼朝が食事をした時、ある植物を箸の代わりにしました。それを地にさし「わが武運が強ければ、ここに根付けよ」といい、その後そこに根付いたといわれる植物とは?
イ・アシ  ロ・ススキ  ハ・タケ  ニ・トクサ

もらってうれしい賞品いろいろ!
家族みんなでチャレンジしよう!

プレゼント賞品

1 クリップ賞 YAMAZEN スチームオーブンレンジ25Lフラットタイプ ……1名様

2 コア賞 ティファール ラクラ・クッカー コンパクト 電気圧力鍋 ……1名様

3 コアコミュニケーション賞 ライソン 縦型オーブントースター ……1名様

4 おいしく食べま賞 サーモス 取っ手のとれるフライパン 9点セット ……1名

5 音をたのしみま賞 ヤマハ 完全ワイヤレスイヤホン TW-E3B ……1名様

6 きれいにしま賞 アイリスオーヤマ 掃除機 コードレス サイクロン スティッククリーナー ……1名様

7 本を読みま賞 図書カード2000円分 ……5名様

8 お米を食べま賞 長狭米(5㎏袋) ……5名様

9 安田農園賞 千葉アクアメロン(1個) ……2名様

10 オレンジ村賞 房州みかん(5㎏) ……5名様

応募方法

・ハガキで

それぞれの問題の番号と答え(イ、ロ、ハ、ニのいずれか)、ご希望賞品(番号で3つまで)、郵便番号、住所、氏名、電話番号、南房総でお気に入りのスポットやお店、モノなどをご記入の上、左記までお送りください。
応募は、お一人様一通までとさせていただきます。複数の応募は無効となります。

宛先:〒294-0045 館山市北条700-2 「コア・クリップ編集室 南房総検定係」

※南房総の好きな場所(スポット)、お気に入りのお店や商品などを、ぜひお書き添えください!

締切

2022年2月28日(月)までにお送りください。当日の消印は有効です。

抽選方法

全問正解者の中から抽選で賞品を差し上げます。全問正解者が少ない場合は、得点の高い順に抽選を行います。

発表

クリップ528号(3月12日・土曜日発行とクリップホームページ)にて行います。

全問正解者には もれなく、 クリップ特製カレンダー・オリジナルメモ帳をプレゼント!
※正解者が多い場合は、抽選で200名様までとさせていただきます。

*526号掲載

カテゴリー:トピックス

まだコメントはありません

コメントを残す

Back to Top