コンテンツへジャンプ

スペインタイル絵付け工房リベーラ ギャラリーとスクール、富浦にオープン!

投稿者:admin|投稿日:2020年9月12日

 絵付け教室生徒募集中!

工房リベーラを主宰するのは、デザイン会社を退職後、海外80か国をバックパッカーで旅したという経験を持つ樋口まなみさん。15年ほど前、三芳に家を求め移住。6反の田んぼと2反の畑付きだったそうで「いまも田んぼでお米をつくっています。たいへんですけどね」。以前から興味をもっていたスペインタイルの絵付けを学ぶため、3年間東京の教室に通い、講師資格を取得。前後してスペインに渡り、絵付けの指導をうけるなど、研鑽を積んできた。
6年前に自宅の一角に工房を設け、作品をネットで販売するほか、絵付け教室も開く。2年前に交通の便のよかった富浦の古民家を入手し、改修を続けてきた。「思った以上に建物が傷んでいたりで手がかかりましたが、この夏、ようやくオープンにこぎつけました」。こうして誕生した念願の工房には、教室スペースとギャラリーがあり、いつでも気軽に作品にふれることができる。  スペインタイルは素焼きのタイルに、鉛筆で下絵を描きスポイトで釉薬を流していくクエルダセカ技法と、色顔料を使い筆で絵を描くマヨルカ技法とがある。教室ではこれらの技法を学ぶ短期コースと30作品を仕上げる中身の濃いレギュラーコースがある。「初めての方には、体験レッスンがおすすめです。所要時間は2時間で、10㎝のタイルやネームプレート、装飾皿をつくります」。まずは作品を見に工房を訪れてみてはいかがでしょう。

スペインタイル絵付け教室

  • 体験レッスン…3,000円より
  • レギュラーコース・短期コース(マヨルカ・クエルダセカ) 1単位2時間・3,800円(材料費・焼成費込み) ※入会金、道具代が別途かかります。

スペインタイル絵付け工房Liberaリベーラ

*494号掲載

カテゴリー:トピックス

まだコメントはありません

コメントを残す

Back to Top