コンテンツへジャンプ

週末カフェ Vol.1 ギャラリー&カフェ「船形倉庫」

投稿者:admin|投稿日:2022年8月27日

築100年の石倉を改装した
ギャラリー&カフェ「船形倉庫」
溝口七生氏の作品を常設展示

船形漁港のすぐそば、房州石でつくられた文化財ともいえる貴重な石倉。もともとは石油販売会社の貯蔵庫だった。「売りに出ていることを人づてに聞き、すぐ見に行って、一目で気にいりました」とは店主の佐生かおりさん。英会話教室「サビーネ」を30年近く続け、多くの生徒を送り出してきた。
父親の溝口七生さんは、養護学校の教員をするかたわら画家としても活躍されてきた方で、3年前に逝去をされた。残された数多くの作品のうち、大作は館山市と鋸南町に寄贈されたが、300点あまりの作品が手元に残った。これらの遺作を展示すべく生まれたのが、この「船形倉庫」。精緻な筆づかいで海岸風景や打ち寄せる波、里山などの自然を写実的に描いてきた溝口さんの作品と石倉の壁とがあいまって独特のハーモニーを奏でているかのようだ。
カフェは佐生さんが切り盛りしており、自ら作る焼き菓子もメニューに並ぶ。コーヒー250円からとサイフにやさしいお値段。「なにせ素人なもので」とひとこと。カフェは週末、金から日の営業で、本職の英会話教室は月から木に開講している。英会話に興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

ギャラリー&カフェ 船形倉庫
館山市船形1422ー6
Tel. 0470ー29ー3883
営業時間・10:00〜17:30
(金~日のみ営業)
メニュー:ドリンク各種250円〜、本日の焼き菓子350円、ベーグルサンド450円〜、チリビーンズ500円など

*539号掲載

カテゴリー:トピックス

まだコメントはありません

コメントを残す

Back to Top